ワンクリック詐欺対策情報局TOP > 多様化するネット犯罪 > ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(2)

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(2)について

 

ワンクリック詐欺は、特にアダルトなどのサイトにしかけてあることが多いですね。

 

有名です。

 

しかし、今はアダルトだけではないようですね。

 

色々なジャンルのサイトにワンクリック詐欺が仕掛けられていると言います。

 

(汗)

 

例えば、あるコンテンツを見ようとして、クリックしました。

 

それだけでお金が発生してしまうと言う詐欺行為もあるそうですよ。

 

ボタンを押しただけなのに入会の登録が終わって会員料金が発生していると知らされるのです。

 

(汗)
また、最近は、ワンクリック詐欺ではなく、ツークリックだったり、スリークリックだったりするそうですよ。

 

(苦笑)
ワンクリックで請求画面にならなかったから、安心して次のサイトに進んでみていると、料金請求の表示が出てくると言ったこともあるようです。

 

気をつけましょう。

 


そこで「詐欺のページだった!!と気が付くのです。

 

(涙)

 

こうしたワンクリック詐欺にも種類があって、ただ支払うように脅すことを目的として、請求金額が表示された画面が出てくるものや、サイトにウイルスが仕掛けられていて、それによって請求画面が表示されるタイプのものがあります。

 

この二種類です。

 

もちろん、このような消費者のトラブルについては、被害に遭えばどこかに相談すると思います。

 

警察、消費生活センター、国民生活センターに相談する人も多いと思います。

 

消費生活センターなどでは、そのインターネット被害状況から推測して、それがウイルスによる被害の場合は、更にその情報がIPAに送られます。

 

ですから、ワンクリック詐欺については、IPAに直接相談する人、IPAを知らずに消費者センターなどに相談する人がいるようですね。

 

ワンクリック詐欺の基礎知識記事一覧

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(1)

あなたは、「IPA」と言う組織をご存知ですか!? また、聞いたことはないですか?これは「情報処理推進機構」です。独立行政法人になります。この情報処理推進機構の活...

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(2)

ワンクリック詐欺は、特にアダルトなどのサイトにしかけてあることが多いですね。有名です。しかし、今はアダルトだけではないようですね。色々なジャンルのサイトにワ...

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(3)

では、このようなワンクリック詐欺などに遭うケースは、どれくらい前から起こっていたのでしょう?インターネットが普及してから、少しずつ増加していったようですね。(汗) ...

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(4)

前はアダルトサイトのワンクリック詐欺が多発していましたが、今はそれだけでなく、検索で何かを調べていて上位に入ったサイトにアクセスしただけでも不正請求をされたと言うことも起っています...

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(5)

前回の引き続きですが、このように、今、ちまたで話題になっていることや、沢山の人が興味を持っていることなどのサイトを、ワンクリック詐欺用に作っている人がいるので注意してくださいね。 ...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート1)

パソコンの需要が増えると共に、ワンクリック詐欺も多発しています。あなたは大丈夫ですか!?『ワンクリック詐欺』リンクをクリックしただけ、または見ただけで、料金請求...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート2)

ワンクリック詐欺の請求通りに支払わなければ、メールアドレスが知られている場合では、催促のメールが来たりします。あと、電話番号が分かっている場合ですと、電話で催促したりするこ...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート3)

ウェブサーバーでは、「掲示板に書き込んだ人」、「サイトにアクセスした人」のIPアドレスが分かるようになっています。一般の掲示板でも、管理人は書き込みした人のIPアドレスが分...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート4)

このファイルですが、紛らわしいことにWindows(ウィンドーズ)のUpdate(アップデート)と同じような名前なので、特に心配しない人が多いようですね。しかし、それとは全...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート5)

また、前回に挙げたような詐欺はワンクリックで請求されてしまうことが一番多いケースですね。それにもう一段階多くしてある業者もあります。(汗)例えば、リンク先をクリ...