ワンクリック詐欺対策情報局TOP > 多様化するネット犯罪 > 最近のワンクリック詐欺事情について(パート4)

最近のワンクリック詐欺事情について(パート4)について

 

このファイルですが、紛らわしいことにWindows(ウィンドーズ)のUpdate(アップデート)と同じような名前なので、特に心配しない人が多いようですね。

 

しかし、それとは全く違ったスパイウェアになります。

 

もし、このスパイウェアがダウンロードされると、あなたのパソコン中に記録されているメールアドレスなどの個人情報が、サイトの管理人に送信されてしまいます。

 

(汗)
そうなってしまうと、ワンクリック詐欺業者があなたの情報を入手してしまいます。

 

最悪の場合、催促のメールを送ってくることになります。

 

(困)
信用できないサイトに接続した場合は、ファイルを読み込むようなダイアログが出ても、実行しないようにしてください。

 

絶対にダメですよ。

 

 

また、ワンクリック詐欺業者は、なんとかあなたの電話番号を入手したいと思っています。

 

その後、支払いの催促が出来るからです。

 

例えば、携帯電話にきたメールでワンクリック詐欺サイトに接続してしまった場合、請求額が載っていれば、無視しましょう。

 

閉じてしまえばいいだけです。

 

ここで焦らないように気をつけましょう。

 

もしも焦って、「退会を希望する方はこちらをご覧下さい」と言った、更なるリンク先にアクセスしてしまうと、そこで電話番号が読み取られることがあるので注意しましょう。

 

更に悪い結果になってしまいます。

 

電話番号が知られてしまうと、頻繁に催促の電話が来るようになりますよ。

 

(汗)
そうなれば、着信拒否するしかありませんね。

 

(汗)

 

ワンクリック詐欺だなと思ったら、とにかく、それ以上の行動をしないようにしましょう。

 

更にリンクを見たり、、抗議のメールを送ったり、文句、苦情の電話をかけたりするようなことは絶対にしないようにしてくださいね。

 

直ぐに、使っているブラウザを閉じましょうね。

 

それだけです。

 

ワンクリック詐欺の基礎知識記事一覧

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(1)

あなたは、「IPA」と言う組織をご存知ですか!? また、聞いたことはないですか?これは「情報処理推進機構」です。独立行政法人になります。この情報処理推進機構の活...

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(2)

ワンクリック詐欺は、特にアダルトなどのサイトにしかけてあることが多いですね。有名です。しかし、今はアダルトだけではないようですね。色々なジャンルのサイトにワ...

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(3)

では、このようなワンクリック詐欺などに遭うケースは、どれくらい前から起こっていたのでしょう?インターネットが普及してから、少しずつ増加していったようですね。(汗) ...

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(4)

前はアダルトサイトのワンクリック詐欺が多発していましたが、今はそれだけでなく、検索で何かを調べていて上位に入ったサイトにアクセスしただけでも不正請求をされたと言うことも起っています...

ワンクリック詐欺が多様化してきた!!(5)

前回の引き続きですが、このように、今、ちまたで話題になっていることや、沢山の人が興味を持っていることなどのサイトを、ワンクリック詐欺用に作っている人がいるので注意してくださいね。 ...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート1)

パソコンの需要が増えると共に、ワンクリック詐欺も多発しています。あなたは大丈夫ですか!?『ワンクリック詐欺』リンクをクリックしただけ、または見ただけで、料金請求...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート2)

ワンクリック詐欺の請求通りに支払わなければ、メールアドレスが知られている場合では、催促のメールが来たりします。あと、電話番号が分かっている場合ですと、電話で催促したりするこ...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート3)

ウェブサーバーでは、「掲示板に書き込んだ人」、「サイトにアクセスした人」のIPアドレスが分かるようになっています。一般の掲示板でも、管理人は書き込みした人のIPアドレスが分...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート4)

このファイルですが、紛らわしいことにWindows(ウィンドーズ)のUpdate(アップデート)と同じような名前なので、特に心配しない人が多いようですね。しかし、それとは全...

最近のワンクリック詐欺事情について(パート5)

また、前回に挙げたような詐欺はワンクリックで請求されてしまうことが一番多いケースですね。それにもう一段階多くしてある業者もあります。(汗)例えば、リンク先をクリ...